商品を売るだけが営業の仕事ではない もともと人と関わることや話すことが好きだったので、営業職に絞って就職活動をしており、フォーデックのことを知りました。ホームページに書かれていた「お客様に信頼され、最初に相談されるファースト・コール・サプライヤー企業を目指す」という言葉が特に印象に残り、「お困りのことがあったら、最初に声をかけてもらえるような関係をお客様と築きたい」という思いで入社しました。実際に上司や先輩たちは、そんな関係を築いている人が多く、商品を売ることだけが営業の仕事ではないと、日々実感しています。

信頼の上に成り立つお客様との距離感 フォーデックに入社し、改めて感じているのは、お客様と社員との距離がとても近いということです。もっとビジネスライクな関係を想像していたのですが、世間話をしたり、近況を話したり、冗談を言って笑いあったりすることもよくあります。それができるのも、信頼関係があってのこと。先輩たちはお客様から全幅の信頼を得ている人ばかりで、「○○さんが言うなら間違いない」「○○さんの言う通りにしとけば大丈夫」という言葉を何度も耳にしました。そんな先輩から引き継いだお客様もあるので、先輩が築き上げた信頼を壊すことがないよう、またさらに関係を深めていけるようにしたいですね。